かりん家にやって来た小悪魔チワワみゅうとママの日常、 天国で暮らすイエローラブ夏鈴との思い出
--年--月--日 (--) | 編集 |
その後
2011年04月24日 (日) | 編集 |


あれから1週間が経ち今日も診察に行ってきました

首に注射を打ってもらって前回暴れて私の手を噛んだので
今日は手袋をはめて顔をおさえてましたが
またキャンと泣きながら暴れて大変でした

少しずつ足が下に降りてきて
たまに地面について歩いてるようなのですが
まだお皿の位置は内側にズレたままだそうで
あと1週間飲み薬で様子を見ることになりました。

手術も含めて今後の治療については
これから相談して決めて行きましょうとのこと・・・
治療しながら先生が話してくれたのは
必ずしも手術をするのが良いかどうかは獣医さんによって
考え方が色々あるとの事でした。

今はただみゅうの足が早く良くなるのを祈るばかりです

追いかけっこをしたくてウズウズしてる毎日です
ゴメンね、みゅうちゃん
2011年04月20日 (水) | 編集 |


日曜に奈良のラブ友のお家に招待されて
みゅうを連れて遊びに行ってきました。
楽しいはずの1日だったのに・・・


みゅうを抱っこしていた時に
歓迎して喜んで寄ってきてくれたラブラドール君に
びっくりしたみゅうが急に暴れだしてしまい
私の手が滑ってアスファルトの地面に落ちてしまいました


片足を上げてキャンキャン泣いているみゅう・・・


動揺して何が起こったのか一瞬わからなくなってしまいました。


しばらく様子を見てたけどやっぱり足を上げたまま・・・


日曜ということもあって病院はお休みの所が多く
結局お友達の家を早々に引き上げ
夕方まで開いてるかかりつけの病院に連れて行くことになりました。


先生に状況を話すと、とりあえずレントゲンを撮って
骨の状態と内臓にダメージがないか調べてもらいました。


結果を待っている間もレントゲン写真を見せられた時も
ちょうど1年前の夏鈴の時の嫌な場面がよみがえってきてました。


幸い大事にはなってないようでしたが
膝の靭帯を痛めてしまいお皿の位置が歪んでしまったようです。

2週間ほどで自然に治る場合もあるそうで
しばらくは内科的な治療で様子をみることになりました。

それでも治らない場合は手術も考慮しなくてはならないそうです。


今回の私の不注意でみゅうにはすごくかわいそうなことをしました。
もし頭から落ちていたら・・・と考えると恐ろしいです。

しばらくは自分を責めて落ち込んでばかりでしたが
ワンコは飼い主の気持ちがよくわかるからそんなんじゃあかんと
周りの人から言われて前向きにしっかりしないといけないなと思いました。


しばらくは通院が続き注射と飲み薬の毎日です。
ソファも別の部屋へ移動して段差のない環境にしてあげました。

追いかけっこもガマンのみゅうですが
食欲もありイタズラもしようと元気なので
とりあえず辛抱強く様子を見守るしかありません

今回のことで色んな反省点がいっぱいです
やっぱりキャリーに入れるのも大切ですね

早く治るように頑張ろうね

わがままペタコン
2011年04月08日 (金) | 編集 |


雑貨屋で気になるキャラクター『モケケ』を見つけました

モケケノケ星から突如地球にやってきた
へんてこひょろなが宇宙人らしいです

4種類の宇宙人はそれぞれの生態に特徴があるようです。



なぜ気になったのか・・・



myu29-2.jpgmyu28-2.jpg



ペタコン』がみゅうに似てる~(笑)


友達に話をしたら
「そういえば、うちの娘これ持ってるで~」って
いっぱいあるからあげると持ってきてくれました

手にボタンが付いてるのでカーテンを留めたりできます

みゅうもどこかの星からやって来たのかも




ぷっくり迷子札
2011年04月05日 (火) | 編集 |
ご近所会のお友達、黒ラブR君からの紹介で
ノーティテイル』というネットのお店で迷子札を作ってもらいました。

みゅうは女の子らしく
マーガレットの花柄 Mサイズにしました




漢字でみゅうのフルネームとママの携帯NOが入っています。
myu26-2.jpg





かなり眠たくて半目になってるおネムみゅうに付けてみました(笑)
myu25-2.jpg


こちらの売上げは地震の義援金として送って下さるそうなので
少しでも困っている動物達の手助けになればいいなと思います。

今度はお友達にもプレゼントしようかな




美容院でおりこうさん
2011年04月04日 (月) | 編集 |


夏鈴は家でシャンプーも爪切りもしてたけど
みゅうは小さくて怖いので美容院でやってもらいます。

ここは『ハッピーペット』という小さなペットショップ

大型スーパーの目の前にあるので
みんな預けて買い物しているようです。

でも過保護なかりんママは心配なので
ガラス越しにずっと見守っていました。

シャンプーコースは
爪切り、耳掃除、ブラッシング、足裏バリカン、肛門バリカン、
お腹バリカン、肛門腺絞り、シャンプー、リンスで
ロングコートチワワだと¥2,300-となかなかお財布に優しい感じです

他にもおやつセットと写真付きの来月のカレンダーを
作ってくれます

myu22.jpg


そしてトリマーさんからの感想を書いてもらいます。

myu21-2.jpg

ずっと大人しく言うことを聞いてくれたと
褒められました

なんか先生からお母さんがもらう通信簿みたいです


家でもこれくらい聞き分けの良い子だったらいいのにね





